2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月31日 (木)

今回もまた・・・

日本武道館 最終日、たまたま休みだったぁ。

何年か前にも同じことあったけど(笑)

さて、チケット探してみるかな。行けると良いなぁ。

2016年3月30日 (水)

泣き顔のすぐその後で行きなさい

毎年くるこの時期は別れの季節で、去年に比べれば今年は大きな変化の年でした。

毎度毎度送る側ですけどね。そろそろ、異動しなかんとは思うのだけれど・・・。

遠くに行く人、近場の異動の人。での、今は色々なネットワークがつながっていて、昔ほど離れている感覚がないんだよね。

皆様、お元気で。活躍をお祈りしています。

私は息の詰まらない程度にがんばります。

2016年3月19日 (土)

互いの歩む速さ違う けれど目指す明日は二人同じで

二年ぶりに逢う友人と飲んで、休みに入っている間に異動の内示がありました。

と、いっても私ではなく他スタッフのですけどね。

まぁ、たぶん今のところが一番資格が生かせれるから、私は関係ないだろうなぁと予想していたのですが。

スタッフなんて所詮、駒よね、と毎年思うこの時期。
仕方のないことですが、それでもそれぞれが活躍できる場を、と思って上の人たちが決めていることと思いたい。

しかし、新年度は色々大変になりそうだわ。

友人との呑みもそんなに逢ってなかったっけ?と。気がつけば2年の月日が流れていました。

私も家族のことで色々あったけれど、友人も家族のことで色々あったようでした。

場面は違えと、根底に流れている家族を思う気持ちとか仕事に対する姿勢とかが理解しあえてとても居心地が良かった。

たぶん、お互いに新年度大変ぽいいけど、また呑みに行こうね。

2016年3月13日 (日)

空が青空であるために

仕事関係で東京に行ってきました。

仕事の予定は午後からだったので、早めに行って、

これ、

1457840001307

「レオナルド・ダ・ヴィンチ~天才の挑戦」を見に行ってきました。

いやぁ、素敵でした。

「糸巻きの聖母」

圧巻でした。

もうちょっと、時間があったので足を延ばして、新宿まで。

#空でつながる

1457839926157_2


こちらも素敵な写真でした。
考えることがいっぱい。

そして、TERU分不足なので、TERUさんの写真をガン見してきました。

この活動は続けていただきたいと思いました。

2016年3月11日 (金)

見上げた故郷の空は愛に満ちた思い出が溢れている

東日本大震災が発生して今日で5年がたったそうです。

この震災以降、毎年この時期は震災関連の報道・ニュースが多いですが今年は更に多い気がするには気のせいでしょうか?
5年という節目みたいなものがあるんでしょうね。

2014年にGLAY EXPOが東北であって、参加したけれどゆっくり観光ができなかったので、去年自走で東北に行った。
沿岸はまだまだ工事がすすめられていて、たぶん私が見たのはほんの一部だろうけれど、見た景色ってのはここで起きた大きな災害は本当にあったことを実感させてくれた。

たぶん自分が見た景色は良い面が多くて、まだまだ裏にはちょこっと観光に来た人間には分からない色々なことがあるのだろうと思いました。

自分の目で今の現状を見ておきたい、観光して少しでもお金を落としてきたいと思って行ったけど、その思いは一人よがりなのか?とも思ったりする。

同じ日本に住んでいるから、日本人として当事者だろうけれど、その場で恐怖を味わったわけでもなければ、被災したわけでもない。
そう思うと気持ち的にも物理的にも乖離があるような。そんなもやもやしたものもあったりする。

実際、毎日の生活の中でずーっとそのことを思い続けて生活しているわけではない。ふとしたことで思いを馳せることはあるけれども。

震災の日に卒業式のお赤飯が不謹慎だとかどーとかがネットで話題になっていたけれど(詳しくは読んでいないけれど)、それとこれは別問題な気がする。卒業は旅立ちであり、単純におめでたいことだと思う。
ちゃんとおめでたいことはおめでたいでお祝いして、その上で、今日という日をどうとらえ、進んで行くかを考えてもうらう機会をもてばいいんじゃないかな?
色々な意見があるだろうけどさ。

今日は空でも見上げて、色々な思いを馳せてみたいと思う。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »