2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

2017年6月17日 (土)

2017年 熊本 阿蘇の旅

少し前に、友人&お子様に会いに熊本まで。

今回は、飛行機で行きましたよ。


Dsc_0408

熊本城は修復工事中。


Dsc_0413


Dsc_0417


美味しいもの食べて、飲んだくれて、話をいっぱいしましたよ。

翌日は、阿蘇。

いい天気。

Dsc_0433


Dsc_0434


Dsc_0443


Dsc_0447


人生初の、ヘリに乗ってみたり。

楽しい二日間でした。

来年もいけるかな?

2017年5月21日 (日)

いらないモノは捨ててしまおう

思いついて、ぷらっと高速を飛ばしてきました。

最近人気らしい、「ハシビロコウ」を見てきましたよ。

Dsc_0392

他にも、こんな鳥や、お花も。


Dsc_0400


Dsc_0391


帰りはした道をぼちぼちと。

もう少しお出かけしたいなぁ。

2017年3月10日 (金)

犬山城

車を買い替えて、遠くにお出かけする気分にならなくて、通勤か、実家近くをうろうろするくらい。
やっと気分が乗ってきたので、少々お出かけ。

ボードに行けば遠出にはなるんだろうけど、さぼってて体づくりができてないので、今シーズンはあきらめ。

と、いうわけで、行ったことのない梅林公園に行ってみるか!とお昼近くに思いついて、いそいそと。

着いてみたら、駐車場がかなり少なく。
あったとしても、足元を見たお値段に嫌気がさし、犬山城に行こう!と予定変更。

犬山城は幼いころ、伯母家族といった記憶があり、階段がきつかった、という記憶しかない。
伯母は若くして亡くなってしまわれたけど、伯父はまだ健在なはず。何年もお会いしてないけど、元気でいてくれるといいなぁ。

そんな、懐かしい記憶をたどりながら、行ってきました。

城下町として観光整備されてて、なんだか綺麗になってました。
といっても、幼過ぎてあんまり記憶は無いんだけどね。


Dsc_0341


Dsc_0342


Dsc_0343


Dsc_0345


Dsc_0346


Dsc_0350


Dsc_0352

やっぱり、階段は急でした。
結構なお年の方が昇ってらしたが、大丈夫だったのだろうか?
お着物(観光用?)の女性もちらほら。若い人が多かったから、着慣れてないのにあの階段はきつかろうに。

急な予定変更だったけど、楽しかったなぁ。

2016年12月25日 (日)

2016年 広島の旅

ちょっと前に行ってきました。

が、その後、ダウン。喘息発作でした。あーしんどかった。

今回は、広島。
12月の予定が出たらたまたま連休があり、色々ひと段落してからのんびり行こう!と思っていたのですが、目的のオバマ大統領の折り鶴の展示が1月いっぱい、というのをちょろっと聞いたので、急遽行くことにしました。

友達とも奇跡的に休みが合う!とうなんて幸運なこと。
こうなると行動の早い友達がサクサクと新幹線やらホテルやらを確保してくれました。
そして、相変わらずののんびり出発、というスケジュールでしたが、十分楽しめました。

夕方着くくらいに広島へ。今日はおいしいものをということで、瀬戸内の幸

Dsc_0244

小料理屋の店主も素敵。お酒もおいしい。

そして、12月なので、やっぱりイルミネーション

Dsc_0260


Dsc_0261


Dsc_0266

ホテルまでは歩くの面倒くさいってことで、ヘイ!タクシー。
運転手さんとのお話も楽しかったです。

次の日は目的の、平和祈念公園。

原爆ドームは何年か前に見たことはあるのですが、公園内を見て回ったことはなかったのでじっくりゆっくり見ることができました。


Dsc_0276

資料館の中もじっくり見ることができました。改装中の方は見れなかったけど、これはまたいつかちゃんと見に行こうと思う。

そして、お目当てのこれ。


Dsc_0277


Dsc_0278


ひろしま美術館に広島城。
ここにもいました、武将隊

Dsc_0284


そして、今年は外せないでしょう!
マツダスタジアム

Dsc_0295


Dsc_0292


Dsc_0294

グラウンドの近さにびっくりしました。
て、いうか、球場はコンサートの時のドームしか行ったことがないので、遠い!っていうイメージだったのですが、こんなに近いんだ!と思いました。これなら、見ていてらすごく楽しいような気がしました。

そんなこんなの広島。予定外の旅行でしたが、非常に楽しかったです。


2016年11月15日 (火)

2016年 北海道の旅

仕事関連で行って来た北海道!(注9月の話です)

というより、遊びメインでしたけどね。楽しかった。

札幌駅は青空ー。


Dsc_0139

ジャンプ台。
怖い・・・。


Dsc_0143


Dsc_0152


Dsc_0153

夜景


Dsc_0194


Dsc_0207


小樽も何年ぶりだろうか。

Dsc_0216

大谷君があちこちに。彼は本当にすごいねぇ。


Dsc_0217


2015年11月 2日 (月)

2015年 奈良の旅

日帰り奈良の旅

友人の願掛けと、私は「なんて素敵にジャパネスク」の世界で出てきた「帯解寺」に行きたい!ってことで行ってきました。

Dsc_1284


そして、奈良観光もしてきました。

去年も奈良は行ったんだけど、仕事関係で行ったから観光は出来ず。なので、修学旅行以来の奈良観光でした。

時間もないでの阿修羅像が見たい!という私の願望に友人が付き合ってくれ、興福寺に。


1446288685072


Dsc_1291


国宝「北円堂」も特別拝観されてました。

Dsc_1293

そして、春日大社へ。

1446288828227


ゆっくりできなかったですが、大人になっていくと、これまた良いものですね。

京都も好きだけど、奈良もまた良い感じでした。

今度はお泊りで行きたいなぁ。

2015年9月 4日 (金)

2015年 東北の旅

函館か東北か迷い、結局東北にしました。

お供はこれ。

Dsc_1135


休憩を挟みつつ、9時間爆走。

まずは、中尊寺。拝観時間結構ギリでした(笑)。

Dsc_1136


Dsc_1137


そこからは、気仙沼へ。

渡辺謙さんが関わっているお店に行きたかったんだけど、既に閉店していたので、復興屋台村気仙沼横丁で海鮮丼を頂きました。

Dsc_1143

普通盛りでけっこうこんもり。
お刺身も一つ一つがでかい、美味しい。

が、

小食で、しかも疲れているので、余計に食べきることが出来ず。
基本的にご飯残すのって、作ってくれた方々に申し訳ないので残すのは嫌いなんだけど、ご飯は残してしまいました。
すみません。

温泉に浸かったら、どっと疲れて爆睡。

次の日は、南三陸町、志津川を目指して出発。

気仙沼も、向かう道中も工事中でした(ちゃんと停車中に撮影しております)。


Dsc_1144


Dsc_1148


Dsc_1151

所々で見える、津波でここまで浸水したとか、沢山すれ違うダンプカーとかに心が痛んだ。
私の車のナビって、けっこう古いんだけど、ナビが示す道はもうなくなっていて、線路の一部だけが残る気仙沼線とかが切なかった。

南三陸町・志津川は土が盛られてて、なんか、もう・・・・。
復興計画を見れる場所もあり、ご自由にどうぞ、ってことだったので、お邪魔してきました。

復興商店街で少しでもお金を落とそう、とお買い物。


Dsc_1154


その後は、石巻に向かい、「石巻市 復興まちづくり情報交流館「中央館」」へ。石巻に向かう途中、沢山の仮設住宅を見ました。まだまだなんだ・・・、と実感しました。
写真や映像に涙し、話しかけてくださった、施設の方と少しお話しました。

天気良いし、日和山にいくと、津波で石巻が一番被害があった場所が見えるから、見て行って!と言われたので見に行ってきました。

Dsc_1158


Dsc_1164


Dsc_1165


Dsc_1160


鳥居から、拝礼させて頂きました。

そして、松島へ。

良い天気。

Dsc_1166


Dsc_1188


瑞巌寺に円通院、観瀾亭。お土産をまわり、地酒専門店では試飲をしっかりしてきました(笑)。

温泉もぬるめでいゆっくり浸かれました。

翌日は、あの場所。

Dsc_1198


大会が行われていたので、なかに入れました。

Dsc_1196


Dsc_1203


Dsc_1202


そして、オープンしたての水族館。

Dsc_1207


Dsc_1209


帰りに見た、福島盆地もきれいでした。

Dsc_1247


またいつか、訪れてどこまで復興が進んだか見に行きたいと思います。

2015年7月 7日 (火)

2015年 伊勢の旅

今年もお伊勢詣り。

曇りまたは雨の予報でしたが、晴れましたねー、途中から。

暑かったです。そして、来年も行くぞー。

Dsc_1068


1436178886359


Dsc_1077


2014年12月 6日 (土)

2014年 宮島(厳島)の旅

2月の倉敷旅のメンバーで久々のお出かけ。念願の厳島神社に行ってきました。

相変わらずののんびり旅ですが、楽しかったです。

知らなかったんですが、あなごが有名なんですね。

で、「うえの」というお店であなご弁当を食す!。行った日が弁当のみの販売日だったのです。本当は、「他人吉」のあなご懐石料理が食べたかったんだけどなぁ。

しかし、お弁当でもあなごがふっくらしていてとても美味しかったです。

こんな感じ。

Dsc_0861


Dsc_0859


1417594031840


修学旅行生も沢山いたり、おばちゃん集団もいたりと、さすが世界遺産。
大鳥居も干潮時に近づいてしっかり見てきましたよ。

夜には屋形船で、水路からの正式参拝も。


Dsc_0870


Dsc_0874


Dsc_0880


Dsc_0882


Dsc_0896


Dsc_0903

次の日はロープウェイに乗って弥山へ。
山頂へのちょっとした登山はなかなかしんどかったけど、霊火堂の釜のお湯も飲めたし、瀬戸内の眺めはとてもきれいでした。


1417693457031_2


Dsc_0907

パワースポットだし、沢山のパワーもらえたかな?
次はどこに行こうかなぁ。


2014年11月16日 (日)

カメラを持って出かけよう

といっても、カメラが古く、スマホの方が画質が良いんだよね(@Д@;。と、いうわけで、結局、スマホ。
新しいカメラも欲しいような気がしなくもないけど、そんなに使いこなせないのよね。
どっちかというと仕事で使うことの方が多いし。

今年に入ってからたまーに気が向くとウォーキングに参加。がっつり歩きます。

今回は12.6km。思いっきり山道歩かされました。すでに筋肉痛・・・・・。

天気も良く、気持ちよかったです。

Dsc_0810


1416116087644


1416116032267


1416116062319


Dsc_0821


より以前の記事一覧