2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

2018年2月 9日 (金)

病気平癒

月末に父のストーマ閉鎖術の日程が決まり、無事に終わりますように・・・・、ということで、病気平癒を願い津島神社にお参りに行ってきました。

前回の手術はあれよあれよと日程が決まり、そんな暇もなかったしね。まぁ、さっさとやってくれないと困る手術だったので、さっさとやってくれたのは有り難いことだったのですが。

今回は急ぐ手術ではないので(本人はさっさとやって欲しのだろうが)、計画的に色々準備ができて助かる。
と言っても、大きな準備はそんなにないのでけど、今回は心の準備でね、行けて良かったと思います。

困った時の、神頼み、というか、必ず叶うわけではないだろうけど、心の平穏や準備という事ではお参りをするという行為はとても意味のあるのだろうと思うわけです。

Dsc_0565


2018年2月 5日 (月)

どうやったって 毎日は過ぎるし

相変わらず寒気が居座り、寒い日々が続いてますね。

日本海側や北海道からしたら屁でもない雪でしょうが、やはり娘の心配は尽きないわけで・・・。

とりあえず、今日は入院オリエンテーションもあったので一緒に通院。
ちょうど雪が降った時だったので行けて良かった。

抗がん剤は終わっても、調子が悪い日があるようで・・・。
と、いうか連日の雪でそんなに外に出ていないから、体力落ちてるだけじゃないのか?とも思うけど・・・。
あと、家の中に籠っていることで精神状態も心配・・・。

色んな意味も含めて早く暖かい気候になってもらいたいものだ。

2018年1月31日 (水)

1月終了

あっという間に1月終了ですよ。

今年は寒い。
子どもの時はもっと雪が降っていたのだろうけど、ここ数年はそんなに雪が降ることも積もることもなく過ごしていたので、今年の雪はきついですね。

まぁ、雪が降るのは今までだったらそんなに気にはしていないだろうけど、父が定期的に病院に行かなければならなず、雪道を運転しなければならない状況が生じることが非常に心配なのですよ。

出かける用事がなければ、「そんな時は出かけるんじゃないよ!」と言えるけど、通院しなければならないわけだからそういうわけもいかず。
あまりにも降った時は、無理せずお金がかかってもいいからタクシーで行ってね、とは言うけど、今のところ道の部分は溶けていたり、行く日は大降りでは無いようで、とりあえず安心。

そんなわけで毎日天気予報とにらめっこ。
娘の心配は尽きないわけです。

ほら、今、お年寄りの交通事故がよくニュースで取り上げられるからね。

たぶん、若い人でも事故は起こすだろうし、危険な運転をする人もいるだろう。
でも、ご時世的にお年寄りの事故が取り上げられやすいわけで。

ニュースになるからイヤとかではなく、本当に心配なだけなんだけどね。

とりあえず、無事にこのシーズンを乗り切ってほしい。

てか、自分も気を付けないとねー。

2018年1月17日 (水)

2018年もよろしくお願い致します

2018年もあけ、半月。
早いですね。

気が付けば12月の記事のUPをしていなかったですね。

12月はGLAYのライヴに行って、16列目 10列目と幸せな二日間だったり、B’zも30 31日と参加し、珍しく年末に働くB’zを見てきました。

が、家のことでごたごたあり、がっつり疲れた年末でした。

去年は散々だったから今年はいいことがあると良いなぁ。

2017年11月30日 (木)

いつでも同じ毎日じゃない 涙もある

11月も今日で終わりです。

自分史上一番であったであろう大役も終わり一段落。今後も大役を賜れるよう精進しなければ。

明日から12月だと思うとぞっとするくらい、今年は一年が早かった。
父の手術に抗がん剤。
抗がん剤は採血結果が良くなかったので、ちょっとだけお休み。
採血結果次第で再開するんだけど、副作用を考慮しながら進めながらしなければいけないから仕方ないか。
CTの結果はとりあえず問題なかったし、一安心。

と、思いきや、父も若干記憶が・・・。

いや、まだまだ大丈夫なんだけど、入院や抗がん剤等々で活動量が減ったり、活動範囲が減ることから心配はしていたというか、予想はある程度していたのだか・・・・。最近新聞も読んでいないらしいのでちゃんと読むように伝えたけど・・・。

ボケてもらっちゃ困るからちゃんと新聞読んでよ!とはいったけど、父までこれ以上何かかあったら今の職場で働き続けるのが難しくなるかもしれないし。
心配事がこれ以上増えるのも正直しんどいからね。

世の中の人たちはどうやってやりくりしているのかねぇ。
教えて欲しいわ・・・、ほんとに。

さて、12月はGLAYにB’z。
楽しむぞい。

2017年11月 7日 (火)

旅を終え 生まれた場所に 戻るあなたに 手をふろう

なんだかんだと付き合いの長い人が、亡くなった。

連絡を受けて、間に合わないだろうなぁ、と思いつつも、向かってみましたが、お見送りには間に合いませんでした。

まぁ、仕方がない。

せめて、部屋を綺麗にしてあげようと片付けつつ、気持ちの整理をして、意外と大丈夫かなと思っていましたが、日がかげると同時に寂しくなるものですね。

お疲れさまでした。安らかに。

2017年11月 6日 (月)

互い目線が 変わらない高さになっていた

父の抗がん剤の治療も折り返し地点を通過しました。

あと半分だね。

しんどいみたいだけど、頑張ってもらわないと。

外来のケアセンターはクリスマスムードを少しづつ醸し出していて、こんな飾りが(許可を頂いて写真を撮っています)
_20171106_103549


次回の点滴の時はCT検査もするとのこと。
転移とかないと良いのだけれど・・・。

2017年11月 1日 (水)

上手く生きている時も 上手く生きてない時も

あっという間に11月。

恐ろしい・・・。

マツコデラックスさんが、よくあっという間に時間が流れる・・・、と言っていますが、他人ごとではないですね。

11月に入ったから、仕事でちょっとした大きな役割が近づいてきたということで、気が滅入る。
何とか資料はほぼ作成できたけど、私ごときがあのそうそうたるメンバーと共に話すなんて・・・。
どうか無事に終わりますよに。かみませんように。

でも、成長できるいい機会にしたいとも思っているわけで。頑張れ、自分。

とりあえず、これが終われば12月にはGLAYとB’zが待っているわけで。もう少し、あと少し。
早く会いたいよー。

2017年10月 9日 (月)

闇を抜けてまた陽は昇る

なんだか月一に更新するかしないかになってしまいましたね。

休みは出来る限り実家に帰っていて、それでもやることがある時は帰らないこともあるけど、行ったり来たりで車の走行距離がだいぶ延びた。夏からだいぶ走ったなぁ。

父は相変わらずで、調子が良かったり良くなかったりすることもある。昔に比べればだいぶ副作用は楽になったとはいえ、やはり抗がん剤ですね。
しんどそうだ。

そんな中GLAYさんがツアースタートさせたので、ツアースタートの新潟二日間行ってきました。

疲れてて、なんだかアルバムも聞いているんだかいないんだか、の状態で参加したけど、やっぱり好きなんだなぁと気づかせてくれた彼ら。
BGMとして流れているだけで、音楽を聴く余裕もなかったんだなぁと気付いた。

なんだかすごーく身に染みて、泣けてきた。
新曲の「あなたといきてゆく」は歌詞が表示されてて、詞とTERUさんの歌声と演奏で、気づいたらポロポロと泣いていたよ。いろいろ気が張っていたのだろうね。

二日目終わっていい気分の時に、家からちょっとしたハプニングの連絡があってすごーく凹んで、次の日夕方から職場に顔を出す予定が急遽実家に帰ることになったけどさ。
まぁ、大事にならなくて良かったよ。

ちょっと前に出かけたところは、あまりにも天気が良くて、気持ちが良かった。
こんな感じで気持ちの余裕を持って過ごしたいな。

Dsc_0499


2017年9月 6日 (水)

あたり前の事に 日々怒り悩んでいた

あっという間に9月。

早いねぇ。

父も抗がん剤の治療が始まり、辛いらしい。

点滴&内服の併用療法なのだが、点滴後は副作用で指が震えるようで、箸を持つ手が震える。
まぁ、一日で震えは収まるらしいので、それは良かった。

あとは、ご飯を食べれると良いのだけど。

なるべく休みの時には帰って、掃除&炊事をしているけど、仕事もそこそこ忙しいのでちょっと疲れる・・・。

そんなこんなの中、久々に美術館に行ってきた。

たまには癒されないと。

仕事は、本当に最近の若いやつらは・・・・、と思うことが山盛り。

いいかげんにしろよ、あんたたち!

より以前の記事一覧