2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

2017年3月11日 (土)

変わってゆくよ そっと人知れず 山のかたち 川の流れ

東日本大震災から、6年。

あっという間なのか、どうなのか?

この時期はTVで関連番組が多く、見ていると涙が止まりません。

東北の地を車で回ったのは2015年。

今年は仕事関係で行く機会がありそうですが、ゆっくり回ってみたいなぁ(たぶん無理だけど)。

鎮魂の思いを胸に、祈りの一日としよう。

2017年3月 5日 (日)

遥か遠く空と風の向こう

バタバタしてたのを言い訳に、弟のところにしばらく行っていなかったので、顔を見に行ってきました。

「ひさしぶり!」と声をかけたら、ニコーっと笑ってくれました。
それを見たら、やっぱりちょくちょく来てやらんと・・・、と若干の後ろめたさがありました。
まぁ、ちゃんと親が顔を見には行ってるんですけどね。

言い訳をすれば、インフルエンザの時期で仕事がらインフルエンザの人とも絡むし、仕事帰りに寄るのが一番手っ取り早いんだけど、変な菌を持ち込みやしないかと・・・・。ちゃんと感染対策してるから、大丈夫なんですけど、心理的にね。


そんなバタバタしている時期に、ブルーレイレコーダーがぶっ壊れ(しかもディスクfが入ったまま)、だいぶ経つし、レコーダーとテレビもついでに買い替えるかと、お店に。

買った時に比べ、劇的に安くなってますね。
見積もしてくれて、でも、すぐに買って下さい感は全くなかったので、いったん帰り、後日階に行こうかと思っております。
やっぱりレコーダーがないと、不便ですしね。

ちょっとはのんびりテレビを見る時間も出来そうかな。

2017年3月 3日 (金)

ひと段落

ホッと一息。

ほんとに一息だけどね、次なる課題は沢山ある。

忙しいながらも、1月は稲葉さん 2月はTAKUROさん 3月は松本さん、とLIVEに行けたので、去年に比べれば行けている気がする。

ひとやま超えて、気持ちも楽になり、買い物欲に、お出かけしたい病が。

色々な仕事を同時に行えないとか、そんなことはなく、それなりにうまくやれる(はず)んだけど、心理的に落ち着かず、お出かけしても楽しめないから、必要最低限のお出かけしかしていなかったからね。

気候の良くなってくるから、楽しくお出かけしたいな。

2017年2月19日 (日)

精一杯生きるうち 自分の力思い知り

2017年が明けて、2月も半ば。

はやい、はやいよー。恐ろしい。

年末にくたばり、年明けのスタートダッシュには間に合ったものの、自分の能力のなさに、課題が進まず、「あー、賢い頭が欲しい・・・」と落ち込む日々。
語彙力のなさに愕然とします。
日本人だよね、私。

英語がーとか、イタリア語がー(GLAYERには通じると思われる)とか言っている場合じゃ無いね。

今月末で今の課題はひと段落。

3月からはちょくちょく更新したいなぁと思うけど・・・。と、言いながらこの頃できていないしね。

何かをちゃんと続けれるようにならないとね。

とりあえず、もうちょっと!

2016年11月14日 (月)

夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも 見つかりにくいだけだ 忙しすぎて

相変わらずの更新の遅さですね。

ここ数年は仕事のことでPCに向かうことが多く、そうじゃないことでPCを開きたくないってのと、やっぱりスマホの利用率の高さが更新が少ないことに関連していると思われる(という言い訳)

スマホでの検索であっという間に情報が手に入る時代。情報に振り回されている感も否めないですが、災害時などツイッターなどでサクっと情報が手に入るのはありがたいですね。

そして、PCだと仕事の用語の変換率の高さに気が滅入るのもちょっとあったりする。

と、言い訳を並びたててみました。

なんだかんだと日々を必死に過ごしています。やらなければいけないことを放り出して、休日にだらだらしていることもありますが、そんな日も必要さ。

数日前に弟のところに行く途中で父がアパートに「リンゴ狩りに行ってきた」とリンゴを届けてくれました。
なんだかんだと母を連れて出かけて刺激を与えてくれているようで助かります。
自分も帰った時に散歩とか連れ出したりはしていますが、なかなか月一くらいでしか帰れないもんで。
歩くこと、刺激を与えることが必要なことは分かっていますが、なかなかできないもんでね。

いろんなことがあって気が滅入る事が沢山ありますが、のんびり過ごしたいなぁ。

_20161114_130301


2016年8月15日 (月)

貴方が紡いでくれた唄を携え母になる

と、いっても私ではありませんよ。

熊本まで友人のベビーに会いに行ってきました。お盆の帰省ラッシュの最中・・・。

ほんとは5月に行く予定だったけど、前日に発熱して断念。

友人たちとの都合が合う日時がお盆だったというわけです。

娘はすくすくと育ち、人見知りしない子でした。母親である友人もちょうど良い加減な手抜き具合で育児してました。私ともう一人の友人も子守しながらのんびりと楽しい時間を過ごせました。

ちゃんと母やっていたことも意外でしたが(笑)

そして、阿蘇にも行ってきました。阿蘇神社の楼門は地震で見事につぶれ、拝殿などもつぶれてました。楼門だけだと思っていたので、ちょっとショックと地震の大きさを感じることができました。

再建までには長い時間がかかりそうですが、ぜひ再建していただきたいものです。

BABYちゃんは次に会う時は歩いてるんだろうなぁ。

Dsc_0119


Dsc_0121


Dsc_0123


2016年7月 4日 (月)

ボクは全くフツーらしい ということは 何ができるのか

研修は大学教授から受けているのだが、やっぱり先生って頭がいいのねぇ、とつくづく感じ、自分の不甲斐なさを実感する。

まぁ、ずっとそれを専門としているわけだから、ってのもあるだろうけど。

世の中には頭のいい人は沢山いて、逆立ちしたってかなわない人も沢山いる。

全くできないことだらけではないと思うけど、劣等感の塊だったりするからね。

某TV番組で林先生が「人間は自分が何気なくできることを評価しない」といっていたから、何かをもう少し評価できると気持ちも楽になるのだろうか?

さて、自分には何ができるのだろうか?

2016年7月 3日 (日)

元気なうちに やりたいこと 見つけだしたいよ

あっという間に7月になり、また本日また一つBBAになりました。

なんだかんだと気分が乗らず、他のことをしていたため、明日提出しなければならないものを一日で仕上げるという無謀なことをするという。

こんな日に何をやっているんだか。

他の片づけなければならないことをしていたのも事実ですが、ここのところ体調がいまいちなこともあり、やろう!と思っていても寝込むことがあったり。

歳をとったのも実感しますね。

夜勤もしんどい。が、もっとお年を召した先輩方が頑張っているから、へこたれてことも言ってられないしね。

二代目の息子の走行距離がだいぶたったので、契約してみたものの、いろいろトラブルがあったみたいで、納車がおくれ、自分への誕生日プレゼントになるつもりが、結局間に合わず(トラブルがなければ間に合うはずだった)。

とりあえず、今月中には間違いなく来るからいいけどさ。

二代目の息子とは、津山の稲葉化粧品店に行ったり、東北に行ったり、としたけれど、三代目の息子とはどこに行こうかな?でも、そろそろ、遠出するのがきつくなってきたのよねー。

2016年6月20日 (月)

さぼり気味

一度書かなくなると、さぼってしまうものですね。

もともと、さぼり癖があるもんでね。怠け者なんですよ、基本。

仕事したくないなぁ、とか、そんなことばかり考える日々を過ごしています。
いかんねぇ。

実家に帰ったら近所で花菖蒲が咲いてました。

きれいですなぁ。

1466420540889


2016年5月 4日 (水)

今では仕事帰りの 車窓の向こうに 佇む 遠き夢よ

気が付けば5月で、4月に更新していないことに最近気付きました。

なんだろう、バタバタしていたからかな?

新年度が始まり、職場は今までみたいに良い感じでは無く、不穏な空気がちょっと流れていたりするのは気のせいではないはずだ。
仕事ができるはずの人が手を抜いていたり、口だけだったり。そうじゃないかもしれないけれど、そう見えてしまう仕事っプリはどうかと思うけれど。
そんな、感じで、毎日しんどい。

今年は久々に研修を受けることになり。

もともと自主的に学会だったり、行きたい研修に行ったりしていてたけれど、提出しなければならないレポートがある研修は久々。レポート一つを書くのに伝えたい言葉が出てこない語彙力の無さにへこんだり。

今回受ける研修自体はすごく勉強になるし、自分の将来にとっても必要なことなので、嫌ではないけれど、通常業務に自分の分野の仕事、そして、後輩の研修のフォローなどなど、(委員会もあった)。
若干、しんどいですわ。

体調面でもいまいちで。
調子が良くなってきたから薬を減らしたら、やっぱり駄目で、再開してちょっと良くなったと思ったら、喉が痛くなって、また調子を崩すという。
動けないわけではないけれど、思うように体は動かないし、そうすると余計にイライラもするし、悪循環。

さて、5月。

熊本で地震が起きる前から友人ところに行く計画を立てていたのだが・・・・。
散々迷い、今のところ行く予定。

ボランティアでもな行けれど、やっぱり、友人が心配なのと、次、いつ行ける計画が立てれるかわからないので。
お金を少しでも落として、経済的なことで少しでも役に立つことができればと思います。

より以前の記事一覧