2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

2015年7月12日 (日)

消える魔球を手に入れろ

先日、ずーっと行きたかった研修に行ってきた。

すごーく興味をもって聞くことができました。

その中で、自立(自律)した人材育成の基本条件の一つに「常に原因自分論で生きている」という言葉があった。「他者を変えることができない、自分が変化して状況を好転させる」とう事らしい。直球勝負ではうまくいかないので、変化球(消える魔球)を使って相手をうまく使うということのようだ。

確かにね、とも思う。
お互いに直球・速球の応酬でもうまくいかんなぁって事は多々ある。
しかし、自分にはまだまだうまーく操れる知識も技術もないし、人徳もない。

自分が変化する、相手を受け入れること、耳を傾けることはすごーく大事。
ただ、原因自分論って表現は気を付けないと「悪いのは自分だ・・・」って誤った受け取り方をすると危険かな、とも思う。考え方によっては自分を責めるだけになってしまいそうだしね。

さぁ、どうやって魔球を手に入れようかな。

2015年6月30日 (火)

願ったことと今見てる景色の違いを受け止めて

なんだかんだと行き詰まる仕事。

なんで、そんなこと言われなきゃならないんじゃ、ってこともあったりして凹む。

なんかもうちょっと上手くいかんかねぇ、と思うけど、そうもいかない。
人の性にするのもちょっと違うし、かといって自分だけが悪いのかというとそれも違うと思う、たぶん。

ブーブー言ったって何にも変わらないし、かといって何とかしようという気持ちもなくなってきた。

資格を取って今年ぐらいからはもうちょっと色んな事が少しずつ動き始めてる予定だったけれど、全くもって何にも進まない。むしろ後退している気がする。

自分自身の問題もあるんだろうけれど、周りの問題も無きにしも非ず。

多分、歯を食いしばって頑張らなきゃならないだろうけれど・・・。ちょっと嫌になってきた。

そんな中、GLAYの20thの特番を見た。事務所独立後 活動が大変だった時も活動を止めず彼らは活動をし続けた。歩みをどんな時もやめなかった。
だから今の彼らがある。

華やかな世界だから表に出る面は良いことが多いけど、その分裏ではすごく大変なことがあったと思う。

どんな仕事であれ表があれば裏がある。

今の彼らの状況に落ち着くまで独立後10年かかった。

だから、今の私が結果が出ない、と嘆くのはまだ早いかもしれない。
ちゃんと現実見なきゃね。

でも、頑張れない時もあるので、その時は無理して頑張らない。
体壊してまでやることじゃないしね。


2015年5月15日 (金)

まだまだ果てしない己のピークを そう見たい

ここんとこ体調がよろしくなく、休日も横になってないとしんどいことが続いていたけど、遂にダウン。
持病の悪化が怖かったので、さっさと受診。
検査して、点滴して、内服して、良くなってきました。もう少し、養生しといた方がよさそうだけど、この調子で管理できれば、東京ドームは無事に行けそうだ。

調子悪いのも、仕事の疲れのせいかと思っていたけど、どうやらそればっかりではなかったようだ。

実際、ヘロヘロになるくらい忙しかったんだけどね。

その大変だった患者さんが、うちのところでは診きれないので、他のところに移って行った。
その日に二日ぶりに顔を合わせたんだけど、私の顔を見るなり「○○さんを見るとホッとする」とか、「○○さんのおかげで、これ、ちゃんとできるようになったよ。がんばってるよ」とか言われて、かなり、嬉しかったな。

別に感謝の言葉が欲しくてこの仕事をしているわけではない。
仕事だから自分のできる限りの知識を持って、その人にとって必要な技術とケアを行う。それは当然のこと。

でもね、感謝の言葉を頂けるのは本当にうれしい。特に、うちは言葉で伝えることのできる人が少ないから。

学校で学んだとき、管理的なことも学んだし、専門分野でのリーダーシップや役割ということも学んだ。
理想論なところも沢山あったし、それだけのことができているのも、ほんのわずかな施設だろう。

だけど、役割はそれぞれの施設で違いがあるし、役割も違ってくる。
実際、自分がどれだけ役に立てているかなんてわからないけど、ちゃんと必要とされる人になりたいと、改めて思う出来事だった。

2013年7月 5日 (金)

一体どんな理想を描いたらいい? どんな希望を抱き進んだらいい?

約2年ほど悩み、苦しんだ問題に一旦の一区切りを打つことができました。

とある試験に無事合格することができました。

振りまわされ、そして、自分で決断したんだから、と言い聞かせた時もあったけれど、やっぱりどこかで納得が出来なくて、人の性にしたり。
訳分からんこと言ってくるから余計にそう思ってしまったんだけどね。

良いことばかりじゃない。やりたことがあっても、やらしてくれる訳でもない。虐げられることが多いのが現実。

まだまだ、スタート地点にやっと立てた状況。これからが闘いの本番。

無理せず、背伸びせず。

2013年5月23日 (木)

今の僕に何ができる?

数日前に試験が終了。

結果が出るのはまだ先だけど、かなり微妙な感じで受かる気がしない・・・。ヤバいなぁ。

周りの人たちはお気楽な感じで、私なら大丈夫と言ってくれたけれど、かなり焦っていた私にとってはその言葉が、プレッシャーって言うよりも、お気楽に聞こえて余計イライラ。
言葉に出して周りに当たり散らすことは無いにせよ、試験前はいらいらしていたことはスタッフにも伝わっていただろうなぁ。

ほんと、すみません。

数日前からお休みをいただき、引きこもりひたすらお勉強。しかし、範囲が広いのと(まぁ、仕方ない)、焦りから余計に頭に入らないし、ってかなり追い込まれたなぁ。

やっぱり、もう二度と試験なんて受けたくない。

もともと消化器系が弱い私は前日から若干の下痢症状と胃が痛くてご飯があんまり食べれず・・・。前日はげんかつぎで、カツ丼でも食べようと思っていたけど、さすがに食べれず、カツサンドをちょこっとだけって感じで。ホント、弱いなぁ。

結果が出るまでは先だし、頼まれた仕事はあるので、そこに手を付けないとなぁ。
試験後に仲間と飲み、話をして元気をもらいました。だって、すでに色々活動しているから。私なんかよりもっと大変な状況。
そんな話を聞いたら私も負けていられない。

今出来ることをちゃんとやろう。

2013年5月 3日 (金)

なにもかもが いやになったってかまわない ただ嘆く それだけでもいい

あっという間に5月になり、追い込まれている感が半端ないこの頃。毎日イライラしてしまってます。
神様、私に賢い頭を下さい・・・・。

そんなところに仕事で更にイライラすることが多く、怒りまくってます。

このどうにもならないストレスフルな現状にいい加減嫌気がさしております。いろいろ考えないといけないなぁ、自分の身の振り方を・・・・。

2013年4月 1日 (月)

ずっと ずっと 「どうもありがとう」

先日、定年退官された上司からお花をいただきました。

Dsc_0329


送別会は働いていたので、参加できなかったんですが(しかも、超てんやわんやの状態だった)、上司はどうやら私が出席出来ると思っていたようで、準備されていたらしく、本日私の手元に届きました。

沢山お世話になりました。
我がままばかり言ってすみませんでした。
そんな話を沢山聞いて下さりありがとうございました。

きっと、言いたい放題の私は、可愛げのない部下だったと思いますが、そんな私を暖かく見守っていただき、感謝しています。

でも、まだ試験には受かって無いので頑張ります。受かるように祈ってて下さい。

ありがとうございました。

2012年6月18日 (月)

かけがえのないあなたに言いたい 心から ありがとう

週末、職場の人から訃報が届いた。

去年の夏、調子を崩してそこからゆっくりゆっくり下降しつつ、それでも在宅でケアを受けながら過ごしていた子。

そのままお家で最後を迎えることができたそうです。

お母さんもお父さんも本当に最後まで頑張ったなぁと思います。

「家で過ごさせたい」という強い意志を持っていた、お母さん。頭が下がるばかりでした。

年明けはしばらく入院を繰り返していたけれど、暖かくなった頃からは、定期受診とホームドクターの往診で入院はしなくなっていたなぁ。

「桜を見に行かせたい」と花見に行った時の写真を見せに来てくれました。良い顔してたなぁ。

顔を見に行きたかったけど、今はちょっと行けそうにないので残念です。

その子やご両親を通して沢山の事を考え、教えて頂きました。

ありがとうございました。

2012年5月27日 (日)

行ってきますの言葉を 約束の代わりに

Dsc_0103

もう直ぐお引っ越し。荷作りがめんどくさいです。持っていかない大量のCDとかGLAY・B'zグッズとかは実家に。実家に置いてある荷物の大半はGLAY関連でした(笑)。

で、お仕事もひとまずお休み。

先日、休み前の最後の勤務日は挨拶回り。

仕事終わりに花束やらメッセージカードやらを頂き、個人的にも色々頂いてしまいました。

ありがとうございます。少しは成長して戻ってきたいものですな。

2012年5月10日 (木)

精一杯生きるうち 自分の力思い知り

昨日はZIPを朝から見てご機嫌に出勤。HISASHIさんのツッコミがナイスでした。

行ってから思いだしたが、昨日は新人指導の担当だった(汗)。

が、ほぼ放置プレイ(笑)。

いや、だってそこそこ忙しいもん。そんなべったりくっついていられません。あ、でもちゃんと大事なところは見ていますから・・・・。

                                                    

                                                

日勤終了後は新人向けの勉強会の講師役を。

うーーーん、相変わらずうまく話が出来ん。てか、去年の使い回しをいいことに全く事前準備を行わなかった私が悪いんだけども・・・。もうちっと、話術も身に付けないとなぁ。ちゃんと根拠を踏まえないと、って新人相手に行ってる場合じゃないよね。自分もしっかりしないと。

                                                                

THE PREDATORSがミニアルバム発売にツアー発表。今まで、参加してただけに行けないのが悔しいなぁ。

より以前の記事一覧